Since 2005

スマイル♪

本日の練習前のリーダーからの一言…

 

ひらかた吹奏楽フェスティバルのぷれすと、YOUTUBEであらためて見てみたら、演奏しているみんなの顔がコワかった! 見た目も音楽の一部、吹いてる人もそうでない人も、にこやかにノッてると、楽しい音楽がより楽しく伝わっていくんじゃないかな、と。

 

…うん、確かに私も見たとき正直、「こんなに大きく映ると分かっていたら、もう少しにこやかにしてたんだけどな」と思ってました(^^;;

 

この言葉をうけてトレーナーの灘波先生からも、「演奏中だけでなく、普段から笑顔を心がけていると、子どもに対しての声かけも変わってきますよ、そうすると、子どもも言われたことを受け入れやすくなるんですよ。…でもたまにはやっぱり怒ることも必要ですけどね」

とありがたい訓示(!?)が。

そう、やはり笑顔は笑顔をよび、幸せにつながっていくもの。意識して大切にしていきたいですね!!