Since 2005

おひさまテラス 依頼演奏♪

ぷれすとのホーム練習場である「くずは生涯学習センター」から車で10分ほどのところにある、男山竹園児童センターにて、子育て支援サークル「おひさまテラス」さんからの依頼演奏に行ってきました!

 

お客さんは、ほぼ0歳〜1歳児。いつもはもう少し上の、幼稚園くらいの子対象の演奏が多いのですが、生命力の塊のような赤ちゃんたちと若いお母さん(笑)のパワーをいただいて、元気に演奏してきました!

 

・アンパンマンのマーチ

・サンサン体操

・てあそびうたメドレー

・まど・みちおコレクション

・ようかい体操第一

 

 まだ歩かないくらいの方が多かったので、幼稚園児のような分かりやすい反応は見えなかったものの、お母さんがにこにこしながら音楽に合わせて子どもの身体をゆすってあげたり、手足を動かしてあげたり、その時代を過ぎてしまった者からすると、本当に「この時だけ」の幸せを少し分けてもらえる光景でした(^^)

 幼稚園に入る前の子どもを育てていると、気がつくと一日中自宅で子どもと二人きりで過ごして、私、今日誰かと話したっけ? なんてこともあります(私個人の経験です)。

意識してどんどん外に出ていき、違った景色を見て、いろんな人と会うことが母にとっても子にとっても大切だなあと思います。 

そんなきっかけを作ってくれるおひさまテラスのような場所は、とってもありがたいですね♪

 

お近くの方、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!