Since 2005

ベイビーブーム♪

 夏休み明けて二週間が経ち、ぷれすとの練習もいつものペースになりつつあります。 

 しかしこれまでとは確実に違うことが! そう、赤ちゃんの声が止まらない!(^^)

 ここ数年、新入団員募集に力をいれてきたお陰で、少しずつ新しい団員さんが来て下さっています♪


発足して10年、当初からいるメンバーの子どもたちはすっかり大きくなり、練習に子どもが一人もいない、なんて時期もありましたが、今やすっかり未就園児が珍しくなくなりました。0歳児が何人いるかな?


 小さい子と一緒の練習は、はっきりいって大変です。ずっと抱っこしてたり、おんぶしてたり、泣かれたり。楽器+大きな荷物+ベビーカーで通うのも、なぜそこまでして…。と、不思議に思われる人もいることでしょう(実際私も、姑に軽く呆れられていた過去があります(^^;)


 でもね、それがママさんブラスなんです。ママが楽しいことがまず大事なんです。

 ママが楽器を頑張っていることが、子どもにとって必ずしも楽しい、ということではないでしょう。

 それでもなお、ママが一人の人間として、楽団の一員として音楽を嗜み、子どもも一人の人間としてそれを見ている・聴いている。そういう経験が、きっと今後の母子関係にいい影響を及ぼすのではないかと思ったりしています。 お互い一つの人格として尊重しあえる関係というか。大げさかもしれませんけどね。 


 そしてそういう子育てが大変な時期を過ぎたベテラン団員にとっては、若い人と交流できるいい機会(笑) 

ベビーからもママからも、若さのオーラを分けて頂いております(^^)ほんま可愛い〜♡♡ 

子育ての一時期・人生の一時期だけでも、ここで一緒に音楽できることが、みんなの財産になりますように♪


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    picc.岡田 (水曜日, 16 9月 2015 21:00)

    ほんと、小さいお子さん増えましたね〜
    私も若さのオーラをいただいている1人です( ̄▽ ̄)笑

  • #2

    Sx.M (土曜日, 26 9月 2015 09:10)

    おぉ☆初コメント♪ ありがとう♡
    ╲(^o^)/
    ほんと、若い人を見ると自分がいつのまにか歳をとってることに気付かされる…(^^)若いっていいなぁと思いますね!