Since 2005

田辺東幼稚園 依頼演奏

1月19日(火)寒波の押し寄せる中、京田辺市立田辺東幼稚園の依頼演奏に行ってきました!

 

毎年この時期にお邪魔しているこの幼稚園、園長先生がとても素敵な方で、団員にもファンが多いのです。

しかしなんとその園長先生、定年を迎えられるとのことで、今年がお会いできる最後の機会となりました。

 

演奏終了後いただいたお言葉。

記憶にのみ頼って書いてますので実際この通りではないのでしょうが…。

 

「教室に通わせたりして『教え込む』というより、母と子が一緒になって『音楽を楽しむ』ということが、子どもの成長にとって本当に大切なことだと思う。ぷれすとはそれを実践していて、素晴らしいです」

「子育て、家事、仕事、いろいろあって忙しいけど、それに追われてしまうだけなく、自分のやりたいことをやろう、という気持ちと、実際にやる行動力が大事。今日のコンサートを聞いた幼稚園の保護者からも、『やろうと思えば、できるんですね。自分も何か始めたいな』という声があった。お母さんにも元気を分けてもらえた。ありがとう」

 

永きに渡り、母親と小さな子どもを見守り続けて来られた園長先生のような方から、こんなに率直に褒めていただけたことは、素直に嬉しい限りです。 基本的に「好きだからやっていること」ですが、他の人にとって少しでもいい影響を与えられてると思えると、何百倍も嬉しくなります。

 

だいぶん前に、チェリストのヨーヨー・マさんがテレビインタビューでこんなことを仰ってました。

「私は音楽を通して、どんな文化に属する人にも皆同じように、『この世界は美しい・素晴らしい』ということを感じて、その喜びを分かち合いたいのです」

 

私たちも、子育て中のお母さん・お父さん、子どもたちに楽しい時間を届けて、「この世界は素晴らしい」という気持ちを分かち合えたら最高だなと思います。

 

幼稚園のホームページにも、当日のようすが載っています。よろしければご覧下さい♪