Since 2005

老人ホーム訪問演奏

12月9日(火)、とある老人ホームに招待され、訪問演奏をしてきました。 「部屋が小さいので少人数で、あまり大きな音がしない楽器で…」という要望でしたので、ぷれすとの「キレイドコロ」フルートパートの皆さんがアンサンブルにて出演されることに。

いつもは小さな子ども向けに演奏することが多いので、

「お年よりに喜ばれる曲ってなんだろう?」 

と楽譜を探すところからスタート。

『見上げてごらん 夜の星を』

『浜辺の歌』

『ふるさと』

など、皆さんが一緒に歌っていただけるような曲を選び演奏しました。

「知ってる曲を吹いてくれて、懐かしく、嬉しかったです〜」

と言われるおじいちゃん・おばあちゃんたちのニコニコ顔を見られ、楽譜探して練習した甲斐がありました!