Since 2005

樟葉南幼稚園依頼演奏♪

2月16日(月)、いつもの練習後に樟葉南幼稚園の依頼演奏へ行ってきました!

こちらの幼稚園には毎年お邪魔していたのですが、何と今年度で閉園になってしまうのです。

年長組さんだけになった園でのプログラムは、以下。


・小さな世界

・ようかい体操第一

・楽器紹介

・手あそびうたメドレー

・さんぽ


「小さな世界」では、手拍子をしたり、一緒に歌ってくれた子もいましたが、まだまだちょっと違う雰囲気に緊張ぎみのお顔もチラホラ。年末の音楽発表会でみんなで踊ったという「ようかい体操第一」を演奏して、みんなに踊ってもらうと、少しずつ笑顔が増えてきます…でもでも、まだ恥ずかしそうな表情で動きが小さいお子さんがいますよ!

つづいての楽器紹介では、フルート、クラリネットなど各楽器ごとに少しずつ演奏してもらい、音を聞き比べてもらいます。「アナ雪」からの歌や、今流行の「あったかいんだから〜♪」など、大きな声で一緒に歌ってくれる子もいます。感動的だったのはチューバが演奏した樟葉南幼稚園の園歌。メロディーが流れてくると気付いた子が歌い出し、最後には大合唱。

続いて先生といっしょに手あそびしながら聞いてもらった「手あそびうたメドレー」が終わったときには、「あ〜楽しかった(^^)」という声が聞こえてくるくらい、場が温まってきました。

そして! 

アンコールでもう一度「ようかい体操」を演奏したときには、みんな笑顔でピシッと踊ってくれましたよ(^^)

子どもたちの気持ちの変化が見てとれて、とっても楽しい依頼演奏でした♪

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    なっちゃんママ (金曜日, 15 9月 2017 15:54)

    はじめまして!転勤族の我家。枚方にも10年ほど前に住み、現在は高校1になる娘が樟葉南幼稚園に通っていました。何気なく調べていたら、幼稚園が閉園になったとのことで寂しくおもっています�娘が在園していたときもカルテットコンサート聞かせていただきました❗とてもよい思い出です。いま娘は吹奏楽部で頑張っています❗